Googleドライブ便利すぎる

結婚式の出席者リストや二次会の進行表を嫁さんとどう共有して作ってくか悩んだんですが、結局Googleドキュメントとスプレットシート使いました。

最近はGoogleドライブと統合されていて、しばらく使ってない間にすごい便利になってた。エクセルとかワード無くても大抵のこと何とかなるな。

良いなと思ったとこ

  • スプレットシートの機能
    • エクセル無くても何とかなった。前使った時より使い易くなってて良かった。
  • iPhoneアプリ連携
    • いつでも編集できて複数デバイスですぐ同期されるのはやっぱり便利。
  • PDF化できる
    • 印刷する必要があったので、PDFで出力できて助かった。
  • ドライブ用アプリ
    • Googleドライブ用サードパーティアプリがあって、欲しい機能を追加できる。画像編集アプリとかあって面白い。

良いなと思ったのはこんなところでしょうか。

他にもGoogleドライブのフォルダ共有機能を利用して友達に作ってもらった余興のムービなんかも上げてもらったりして、作業がかなり捗った。

まとめ

結婚式本番がんばる