ヤフー株式会社のOpen Hack Day Japanに参加してデイリーポータルZ賞をいただきました。

大分時間が経ってしまいましたが、今更ながらブログにまとめておこうと思います。

Open Hack Day Japanとは?

ヤフーで年に2回開催されるイベントで、参加者が好きなものを作って90秒で発表します。
前回まではクローズなイベントだったのですが、今回はヤフー社外へオープンにする形で開催されました。

世界のYahoo!で開催されている開発イベントで、24時間という限られた時間内で自由にアイデアを創造し、実際に開発し、できあがったプロトタイプを発表します。普段の業務から離れ、自由な発想で、好きな技術を使って開発に取り組めるクリエイティブマインドに溢れるHack Dayは、Yahoo! JAPAN社内で300人近くの参加者を集める人気イベントです。

http://yhacks.jp/hackday/summary

今回、id:Akiu063さんやid:stamefusaくんら5人*1チームで参加しました。

何を作ったか?

作った作品についてはid:stamefusaくんの記事を見て頂ければと思います。

振り返り

参加するにあたり個人的に目標にしてたことは

  • node.js + express + socket.ioの習熟度をあげる
  • redisを使ってみる
  • githubをチームで使う
  • d3.jsを使ってデータの視覚化*2

今回はこれらの目標を達成できたので良かったです。ただ、id:Akiu063さんも言ってた通り限界突破感が無かった*3のでもっと無理そうな目標を立てても良かったのかなーと思います。また、ネットワークやハード周りは戦力になれていないの次回*4までに勉強しなおします。

redisは実際使ってみると使い易かったですし、RPiとVPS上のnode.js同士での通信がsocket.ioで簡単に出来たのは面白かったですね。

あと、個人的なメモとして開発中参考にさせてもらったページをまとめておこうと思います。

感想

デイリーポータルZ賞を貰えてとても嬉しく思います。まさか作った作品でイベントにまで参加できるとは思いませんでしたし、馬鹿なアイデアをストイックに追求し続けそれを実現してしまうチームに感動しました。そして、今回機会を与えてくれたOpen Hack Day Japan 事務局のみなさま本当にありがとうございました。

まとめ

HackDayはとても楽しいので興味のある方ぜひ参加しましょう!

*1:エンジニア4人、デザイナ−1人

*2:これについては継続開発でちょっとやってみました。

*3:Sublime Text2超いいじゃん同意

*4:参加するはず

*5:その場でコマンドの挙動確認できたりして良いですね